現在、情報システム部門は企業の成長を支えるため、デジタルトランスフォーメーション(DX)を加速させる重要な役割を担っています。しかし、人材不足やスキル不足、さらにセキュリティに対する脅威の急増など、多くの課題に直面しているため、その役割を果たせない現場は多いようです。
本記事では、情報システム部門のあるべき姿とともに、直面する課題を解決し、企業のDXを加速させる戦略的アウトソーシングについて解説します。
IT環境の変化と、情報システム部門が抱える課題
IT環境は急速に進化しています。クラウドコンピューティング、生成AI(人工知能)、IoT(Internet of Things)の普及により、情報システム部門に求められる役割も変化し、新たな課題も浮上しています。これらについて、解説します。
生成AIへの対応
生成AIの登場は、情報システム部門はもちろん、すべての業務部門に大きな変革をもたらしています。
専門的なプログラミング知識は必要なく、日常会話のような指示を与えるだけで、生成AIをすぐに業務に活用できることは、企業の業務効率化や生産性向上、さらにはイノベーション創出といった多くのメリットを与えているようです。
生成AIの活用は、人材をより生産性の高い業務へシフトさせるとともに、新たな製品・サービスのアイデア創出など、ビジネス成長に大きく貢献すると期待されています。
企業にとって大きな可能性を秘めている生成AIですが、一方で、その効果を最大限に引き出すためには、情報システム部門が対策を講じることが不可欠です。
例えば、新たに生じたセキュリティリスクへの対応、生成品質の確保といったことが挙げられます。
このような新たな課題に対応するため、情報システム部門は、生成AIの活用リスクを理解し、適切に管理・運用するスキルを身につける必要に迫られているのです。
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DX推進の遅れ
企業間競争が激化し、組織は業務の効率化、迅速な意思決定を行い、付加価値を創造しなければなりません。こういった中で情報システム部門は、組織のDX推進の役割を求められています。
しかし、DXの推進には高い専門知識やスキルが求められる上、人材不足や業務・経営企画など他の部門との連携不足、ITシステムの老朽化、予算制約が大きな障害となっています。
人材不足
情報システム部門が直面する最大の課題ともみられているのが、人材不足です。
高度なIT環境が容易に整う一方、対応できるスキルを持つ専門家の需要が急増し、適切な人材の確保は困難を極めています。
このIT人材の不足は、DX推進、業務の効率化や新技術の導入において大きな障害となり、プロジェクトの遅延やコストの増加を招くリスクがあります。
また、既存のスタッフへの過度な負担が発生し、モチベーションの低下や離職率の上昇といった問題も引き起こしかねません。
予算不足
情報システム部門が抱える課題として予算不足も挙げられるでしょう。
目まぐるしく技術革新が進化する中でDXの推進が求められ、さらに限られた予算で多岐にわたる業務をこなさなければならないという厳しい現実が情報システム部門にはあります。
特に情シス業務の中でも障害対応は、放置できない業務です。
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予算不足は、新たなシステムの導入や既存インフラの更新を遅らせ、セキュリティ対策強化にも支障をきたします。その結果、企業全体の競争力が低下し、ビジネスチャンスの喪失にもつながりかねないのです。
高度化するセキュリティリスクへの対応
年々サイバーセキュリティの脅威は増大しており、企業全体にとって深刻な課題となっています。
企業のデータやシステムが常に危険にさらされ、セキュリティ脅威への対応が不十分では、情報漏洩や業務停止といった重大な被害が発生し、企業の信用失墜や経済的損失につながりかねません。また、オフィス内だけではなく、リモートワーク環境のセキュリティ対策にも対応する必要があります。
しかし、多くの情報システム部門では専門知識を持つ人材や十分な予算を確保できず、効果的なセキュリティ対策を行うことが難しい現実があります。
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課題を克服できないと起こるデメリット
情報システム部門が直面する課題を克服できない場合、企業全体に深刻なデメリットが生じます。
まず、人材不足や予算制約から、システムのメンテナンスや更新が滞り、業務効率が低下します。業務効率が低下すると、重要なビジネス戦略が進まず、競争力が低下するリスクが高まります。
また、サイバーセキュリティ対策が不十分な場合、サイバー攻撃によるデータ漏洩やサービス停止のリスクが増大し、企業の信頼性や評判に大きなダメージを与えます。
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さらに、DXの推進が遅れると、市場の変化に迅速に対応できず、ビジネスチャンスの喪失につながります。これらのデメリットを回避するためには、情報システム部門が直面する課題に対して効果的な解決策を講じ、継続的に改善を行うことが不可欠です。
情報システム部門のあるべき姿とは
ではこれまで挙げた課題を克服するために必要な、情報システム部門のあるべき姿、つまり意義や役割について、具体的に解説します。
情報システム部門のあるべき姿とは何か?
いまや企業内の業務はもちろん、成長戦略を描く際にも、ITは欠かせません。この環境における情報システム部門のあるべき姿とは、IT戦略の策定、業務効率化のためのシステム導入を行うこと、さらには高度なITスキルを持つ人材の育成などを通して、企業のコア業務を支えることです。これらの業務を担うことで、情報システム部門は企業の競争力強化に貢献します。
従来の情報システム部門は、社内からの依頼に対応し、システムを運用・保守することが主な役割でした。しかし、現在の情報システム部門は、企業全体のIT戦略を策定し、実行することで、企業の成長をけん引する存在へと進化しています。
つまり情報システム部門のあるべき姿とは、ITで成長を促進させる企業戦略部門としての役割を果たすことです。まず、企業のビジネス目標と整合したIT戦略を策定し、効率的なITシステム運用を実現させなければなりません。
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情報システム部門のあるべき姿を実現するメリット
情報システム部門のあるべき姿の実現で、企業の競争力は大幅に強化されます。競争力が強化されるとはどういった状態か、具体的に確認していきましょう。
まず、最新技術やシステムの導入により、業務プロセスの効率化が進み、迅速な市場対応が可能になります。
例えば、データの一元管理と高度な分析が実現し、戦略的な意思決定が迅速化し、競合他社に対する優位性が確保されるのです。
また、セキュリティ対策の強化で、信頼性の高いサービスを提供できるため、顧客ロイヤリティの向上が見込めます。
さらに、ITインフラの最適化で、コスト削減とリソースの有効活用が図られ、持続可能な企業成長を促します。
これらの要素が組み合わさることで、企業は市場での競争力を維持・向上させられるのです。
情報システム部門が今後求められる役割とは?
生成AIの浸透やIT環境の急激な変化に伴い、情報システム部門は「あるべき姿」に加えて、今後、さらなる変革や多様な役割が求められるようになります。その一つが、DXの推進です。
DXの推進が特に求められる
情報システム部門は今後、AIやビッグデータ、クラウド技術の活用を推進する役割が求められます。さらに、データに基づいて意思決定や行動する「データドリブン」、そのデータドリブンに必要なデータ管理や分析の高度化が重要とされています。
これらの変革を通じて、企業全体のDXを支援する情報システム部門は非収益部門から脱却し、企業の成長と持続可能な発展に貢献する中核的な存在となるでしょう。
情報システム部門が期待に応えるためのポイント
では今後、情報システム部門が新たに求められる役割を果たし、企業の中核的な存在になるためには、具体的にどうしたらよいのでしょうか。そのポイントを解説します。
ビジネス目標との整合性を図る
情報システム部門は、企業のビジネス目標とIT戦略を一致させることが重要です。これに沿ってビジネスの成長を支援する役割を果たします。
データドリブン経営の支援
ビッグデータやAIを活用して、データに基づく意思決定を支援します。これによって経営戦略の策定に貢献することができます。
最新技術の導入
常にIT動向の最新トレンドを把握し、柔軟に対応していくことが求められます。このことで、企業は市場の変化に迅速に対応する企業体制を確立できるでしょう。
ITガバナンスの確立
ITリスク管理やセキュリティ対策、コンプライアンス強化により、企業全体のITガバナンスを確立することは、企業の信頼性を高めることにつながります。
ノンコア業務や専門業務はアウトソーシングの活用も検討
上記に挙げた情報システム部門の重要な役割に集中するためには、アウトソーシングも有効な手段となります。例えば、専門業務やノンコア業務を外部に委託することで、これらの役割に集中できるでしょう。
DXを推進する「戦略的アウトソーシング」とは?
企業の競争力強化に欠かせないDX推進を成功させている組織は、戦略的にアウトソーシングを活用しています。この「戦略的アウトソーシング」について解説します。
戦略的アウトソーシングとは何か?
アウトソーサー(外部委託を請け負う企業)を活用することで、情報システム部門はリソースを最適化し、効率的にDXの推進が可能となります。
現在のアウトソーシングは単なるコスト削減手段ではなく、戦略的なパートナーシップとして位置づけられ、企業の競争力を高める重要な要素となるのです。これが「戦略的アウトソーシング」の本質です。
アウトソーサーの専門知識と技術を活用することで、情報システム部門はより迅速かつ効果的にDXを推進し、企業全体を成長させる重要な存在となるのです。
情シス業務のアウトソーシングについて、詳しくはこちらをご確認ください。
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アウトソーシングを戦略的に行うには?
アウトソーシングは、企業の業務効率化やコスト削減に大きなメリットをもたらす有効な手段です。しかし、業務を委託する前には、しっかりとした準備が必要です。単に外部に業務を任せるだけでは、期待する成果は得られません。
まず、現在の業務全体を詳細に分析し、どの業務がアウトソーシングに適しているか、またどの業務をアウトソーシングすることで最大の費用対効果が得られるかを見極める必要があります。いわゆる「業務の切り分け」です。この作業は簡単に見えるかもしれませんが、実際には多くの時間と労力を要する重要なプロセスです。そのため、この段階で多くの企業が挫折し、アウトソーシングを導入できずに非効率な業務を続けざるを得ない状況に陥っています。
このような課題を解決するために、テクバンでは「TECHVAN Management Center」サービスをご提供しています。
このサービスでは、経験豊富なスタッフが現場の根本的な課題と改善のターゲットを迅速に特定します。そして、多数の企業のIT情報システム部門を再構築してきた知見を活かし、業務全体を整理し、アウトソーシングによって費用対効果を高められる業務を選別します。また、企業のコア業務をより効率的に行うための改善策も提案し、業務全体の最適化をお手伝いします。
つまり、すぐに「戦略的アウトソーシング」を実現できるサービスです。ご相談いただければ、最短2カ月でサービスの提供を開始できます。
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情報システム部門の役割は戦略的なアウトソーシング活用で果たせる
情報システム部門は、企業の成長を支える中核的な存在へと進化しています。DX推進、生成AIへの対応など、新たな役割が求められる中、人材不足や予算制約といった課題も同時に抱えています。
これらの課題を克服し、企業の競争力強化を実現するためには、情報システム部門のあるべき姿を見直し、戦略的アウトソーシングを積極的に活用することが重要です。アウトソーシングによってコア業務に集中し、さらに専門的な知識やリソースを効率的に活用することで、企業全体のDXを加速できるでしょう。
本記事では、情報システム部門が直面する課題と、その解決策として戦略的アウトソーシングの有効性について解説しました。ぜひ、情報システム部門の現状と照らし合わせ、戦略的アウトソーシングを実現させてみてはいかがでしょうか。
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