売上管理をExcel(エクセル)を使って行っている組織も未だ多いのではないでしょうか。Excelは使い慣れたツールではありますが、データの入力ミスや集計作業の手間といった問題を引き起こしやすいでしょう。
そこで、効率的な売上管理に最適なのがサイボウズ社のkintone(キントーン)。
kintoneは、あらゆる業務を効率化させるビジネスプラットフォームです。プラグインやAPI連携といった拡張機能を利用して、柔軟な使い方ができるのも特長です。
この記事では、売上管理にkintoneを導入するメリットや、売上管理アプリの作成方法、便利な機能などを詳しく紹介します。
kintoneの基本情報を知りたい方は、下記記事をご覧ください。
▼kintoneでできること・できないことは何? 導入メリット・デメリットも解説
売上管理にkintoneを導入するメリット
kintoneは情報の管理業務に最適なクラウドサービスです。顧客管理や案件管理、在庫管理、商品管理など様々な用途・業務に対応しています。
売上管理をkintoneで行うことで、どのようなメリットが得られるのでしょうか。主なメリットは以下の3つが挙げられます。
- リアルタイムで情報を把握・共有することが可能
- 情報の一元管理で売り上げの把握がスムーズに
- データのグラフ化や分析による戦略立案を実現
次項より、詳細を解説します。
リアルタイムで情報を把握・共有することが可能
kintoneアプリは、入力したデータが即座に反映されます。kintoneにアクセスできる環境があれば、スマホやタブレットなどのモバイル端末からもデータを確認することが可能です。場所を限定せず、いつでも情報を確認・共有できるため、ビジネススピードに後れをとることなく迅速な意思決定にもつながります。
また、レコード(アプリの各フィールドに入力した情報を1つにまとめたもの)の変更履歴が記録され、レコードがいつ・誰によって変更されたのか、どこを変更したのかバージョンごとに確認できます。変更履歴からレコードの内容を過去の状態に戻すことも可能です。
共有するデータは、ユーザーごとに制限することも可能です。機密情報といった重要なデータには制限をかけておけば、情報漏えいの防止にもつながります。その他、2要素認証やIPアドレス制限、監査ログなど、セキュリティを強化させる機能が豊富に用意されています。
kintoneのセキュリティ機能について、詳細を解説しています。
▼kintoneのセキュリティは安心? 製品の各種機能と設定を解説
情報の一元管理で売り上げの把握がスムーズに
業務で取り扱う情報をすべてkintoneアプリに集約しデータベース化すれば、情報の一元管理化が可能です。以下のような情報を管理するアプリを作成し、売上管理と一元化させましょう。
- 受発注データ
- 売上データ、予実(予算・実績)データ
- 案件・タスク情報
- 顧客情報
- 在庫情報
受注内容、案件詳細、顧客情報など売り上げに関わる様々なデータをまとめて管理できます。データの一元管理が実現することで、「〇〇社の請求月をすぐに調べてほしい」「△△社の担当者は誰?」といった問い合わせも、アプリを開けばすぐに解決します。
kintoneにはアプリ間連携機能があります。データ入力の手間を削減したり、関連情報を表示したりできるため、スムーズな情報の管理・把握につながるでしょう。
アプリ間連携機能については、下記記事をご覧ください。
▼kintoneのアプリ間連携を活用して業務効率化を実現しよう
データのグラフ化や分析による戦略立案を実現
kintoneには、入力データをリアルタイムに自動集計し、グラフ化する機能があります。棒グラフ、円グラフ、折れ線グラフ、クロス集計表など、グラフの種類が豊富なのも特長です。
グラフ作成時に、集計方法の選択や表示項目の変更といった詳細な条件設定ができるため、目的に適したグラフが作成できます。事前に計算式を入れておくことで売り上げの予測ができる機能もあり、レポートや分析にも広く活用できるでしょう。
売り上げに関する各種データの一元管理や、充実したグラフ集計機能により、現状把握と課題抽出が簡単に行えます。次に取るべきアクションや戦略が明確になり、売上管理業務の生産性の向上が期待できるでしょう。
kintoneに蓄積された売り上げのデータは、プラグインを使えば様々な形式で帳票出力が可能です。レポート作成の手間がかからず、会議や打ち合わせの資料としても役立ちます。
計算式の使い方は、下記記事をご参考にしてください。
▼kintone計算式の設定|使い方・関数一覧・利用シーンを紹介
kintoneで売上管理アプリを作成する方法
プログラミングの専門知識がなくても、業務に合ったアプリを簡単に作成できることは、kintoneの大きな魅力です。売上管理アプリの作成方法を4つ紹介します。
- サンプルアプリ「受注・売上管理」を利用する
- ドラッグ&ドロップで一から作成する
- ExcelやCSVファイルから読み込む
- 作成済みのアプリを再利用する
kintoneアプリの作成方法について、関連記事をご用意しております。
▼kintoneのアプリとは? 作成方法やサンプルを解説
サンプルアプリ「受注・売上管理」を利用する
サンプルアプリ「受注・売上管理」は、受注後のお客様からの請求・入金を管理するためのアプリです。
受注前の見積り日と金額の記載を行うことで、「どのお客様にどのような見積りをいくらで提出したか」を共有可能。また、実際に受注後の請求金額と予定日・入金日と金額を登録すれば、「どのお客様が予定に対して未入金か」ということを一目で確認できます。さらに、グラフで月別の担当者ごとの売上額を確認することも可能です。
サンプルアプリは無料で使える上、そのまま使うことも、設定やデザインを変更して使うこともできます。自社の売上管理に適した仕様にカスタマイズしてみましょう。
サンプルアプリの詳細は、下記記事をご覧ください。
▼kintoneのアプリは無料で使える? おすすめのサンプルアプリをご紹介
ドラッグ&ドロップで一から作成する
アプリを一から作成する場合は、売上管理に必要な項目(フィールド)を選択して、ドラッグ&ドロップで順番に並べていくだけです。直感的な操作で自由にカスタマイズして、イメージ通りの売上管理アプリを作成します。
売上管理アプリとして「顧客情報」「案件情報」「活動履歴」「売上情報」を入力するフィールドを用意するとよいでしょう。顧客情報と案件情報、活動履歴についてはそれぞれ別のアプリで管理し、売上管理アプリではルックアップ機能を設定して情報を参照させます。
売上情報の項目だけ入力し、その他の項目はわざわざ転記する必要はありません。最低限の入力で完了するため、入力作業の手間を省けます。
ルックアップについて、下記記事にて解説していますので、併せてご覧ください。
▼kintoneのルックアップ機能とは? 使い方や利用メリットを紹介
ExcelやCSVファイルから読み込む
売上管理に使っているExcelやCSVファイルがあれば、kintoneに読み込ませてアプリ化する方法もあります。読み込みが完了すると、アプリの作成と同時にファイル内のデータも取り込むため、これまでに使用していたデータや項目を引き継ぐことが可能です。
Excelファイルを整形する際のポイントとして、以下の点を意識してみてください。
- 行と列で単純構成された表形式にする(複雑なレイアウトの帳票形式では読み込み不可)
- ブック形式で複数のシートが含まれているファイルの場合は、読み込むシートを1シートだけ指定可能
- 結合されているセルは解除される
- ファイルがパスワードで保護されている場合は解除される
- Excel 2007以降のファイル形式にする
- アプリ作成できるのは、最大1MB、1,000行、500列までのファイル
作成済みのアプリを再利用する
既に作成したアプリがあれば、それをコピーして売上管理アプリとして利用することも可能です。フィールドの設定が引き継がれるため、一から作成するより手間を省けるでしょう。
「kintoneアプリストア」画面の[ほかのアプリを再利用]ボタンからアプリをコピーできます。なお、このボタンは管理権限のあるユーザーのみが表示されるため、ご注意ください。
アプリのコピー手順については、下記記事にて紹介しています。
▼kintoneのアプリコピーはできる! 再利用のポイントを紹介
「受注・売上管理」アプリでできること
サンプルアプリ「受注・売上管理」を例に、kintoneの売上管理アプリでどのようなことができるのか、紹介します。
- 受注・売上情報をデータベース化できる
アプリを活用することで、受注や売り上げなどに関するデータの一元管理が実現します。入金や請求関連はもちろん、受注内容、取引先、担当者名といった案件情報までまとめて管理できます。
過去の売り上げのデータや進捗状況も、アプリを開くだけでスムーズに確認できるため効率的です。 - 入金、未入金が一目で確認できる
「受注・売上管理」アプリには、入金予定日、入金日、実際の入金額などを入力する欄があり、入金済みか未入金かを一覧表でスムーズに確認できます。データの絞り込み機能を使って、未入金の取引先のみを抽出することも可能です。 - 当月請求先一覧を表示できる
当月請求予定の取引先を一覧表示できます。請求書の発行が必要な取引先の把握に役立ち、請求漏れを防止します。請求先が多い企業にとっては、特に便利な機能といえるでしょう。 - 通知機能を利用してリマインドができる
kintoneには通知機能があり、各担当者にリマインド通知が行えます。タスクのうっかり忘れや処理漏れを防止し、業務の円滑化を促進します。リマインド通知は、日付や時間など詳細な条件設定ができます。
売上管理に役立つ便利な機能一覧
kintoneには、業務を円滑に進めるための様々な機能が搭載されています。売上管理に役立つ便利な機能をいくつか紹介します。
絞り込み検索機能
アプリのレコード一覧画面では、条件を指定してデータを絞り込み、表示させることが可能です。自分が担当している案件や顧客名、未着手のタスクなど条件を絞り込んだ一覧を複数作成し、保存することもできます。(※保存はアプリ管理権限のあるユーザーのみ)
絞り込み検索では、以下の二つを指定します。
- 条件
フィールド選択エリアでV字アイコンをクリックし、表示されたフィールドから条件を指定するフィールドを選択。または、フィールド名を直接入力してフィールドを指定します。 - ソート
レコードの表示順を指定。
複数の条件を組み合わせた検索や、データの並び替えに対応しており、欲しい情報がすぐに見つかります。今月請求予定の取引先一覧の表示や、締め日以降の入金状況の確認も容易です。
ただし、標準機能では1つのフィールドしか検索できない、数値や日付の検索には複数の条件を設定しなければならないという手間があり、少し不便に感じることもあるかもしれません。
そんな時はプラグインを利用しましょう。「検索プラグイン/Crena Plugin」や「検索拡張プラグイン/M-SOLUTIONS」などおすすめです。
プロセス管理機能
プロセス管理機能とは、複数のユーザーでレコードの編集や確認するためのプロセス(ワークフロー)を設定できる機能です。
申請の承認や稟議の決裁、複数ユーザーでタスクを管理する際などに活用できます。プロセスの進捗についてはレコード一覧画面に表示されるため「今どこまで申請が進んでいるのか」「タスクの担当者は誰なのか」といった情報をすぐに確認することが可能です。
プロセス管理機能について、下記記事にて解説していますので、併せてご参考にしてください。
▼kintoneのプロセス管理|ワークフローの設定例を紹介
コメント機能
レコード詳細画面には、コメントを書き込める機能があります。データに紐づいたやりとりが行えるため、迅速な情報共有や連絡・相談につながります。
コメントを書き込むと、アプリの通知設定で指定されたユーザーへ通知が届く仕組みになっています。宛先の指定もでき、個人だけでなく組織やグループ宛てに通知を送ることも可能です。
しかし、コメントを確認するには、レコード詳細画面をその都度開かなければなりません。
直近のコメントだけを手早く確認したい場合や、レコード一覧画面で自分に関係のあるコメントを一括して確認したい場合には「コメントポップアップ表示プラグイン/Funtone(ファントーン)」がおすすめです。
レポート機能
kintoneにはデータの自動集計機能があり、アプリに蓄積したデータを簡単に見える化します。グラフの種類が豊富なのも特長で、横棒グラフ、縦棒グラフ、折れ線グラフ、曲線グラフ、円グラフなど、様々なグラフに対応しています。
クロス集計表では、複数のフィールドでレコードを分類し、集計結果の数字を縦横にかけ合わせて表示します。表形式での集計にも対応しており、レポート作成や分析に広く活用できるでしょう。
なお、追加入力したデータはリアルタイムに反映されるため、データを更新する度にグラフを作り直したり、再集計したりする必要がありません。
標準機能のグラフをもっと便利にするには「krewDashboard/krew」がおすすめです。複数のアプリのグラフを1箇所にまとめダッシュボード化します。あらゆるデータが可視化され、迅速な意思決定につながるでしょう。
また、チャットと会話しながらグラフを作成できる「krew AI ラボ」という機能もあります。グラフ作成業務の効率化だけでなく、見過ごされがちな情報をピックアップした価値のあるデータ活用を実現します。
プラグイン利用時の注意点
前章にて標準機能を拡張させるプラグインをいくつか紹介しましたが、プラグインを利用する際には注意点があります。
- kintoneスタンダード以上の契約が必要
- 複数のプラグインを導入すると競合が発生する場合も
kintoneの契約プランは、ライト/スタンダード/ワイドコースの3つのプランが用意されていますが、プラグインを利用するには「スタンダード」か「ワイド」コースを契約する必要があります。
一番低額のライトコースではプラグインを利用できませんので、ご注意ください。
kintoneプランについて、詳細は下記記事にて解説しています。
▼kintoneプランの選び方は? 機能・月額料金を比較、解説!
また、複数プラグインをアプリに適用させると、プラグイン同士が競合し、kintoneが動作しなくなる恐れがあります。プラグインを導入する前には、必ず開発環境(テスト環境)にて動作の検証を行いましょう。
kintone開発について、下記記事をご参考にしてください。
▼kintoneで開発を行うには「開発者ライセンス」を利用しよう!
kintone開発支援サービスとは?
kintoneのアプリ開発や運用を支援するサービスがあるのをご存じでしょうか。kintone標準機能の使い方や、業務に最適なアプリの提案、運用サポートなど、有効活用するための様々なアドバイスが受けられます。
「システムに関することは苦手・・・」という方はもちろん、「kintoneで社内業務を一元化したい」「利用中の外部クラウドサービスとうまく連携したい」など、kintoneの機能を最大限に活用したい場合にもおすすめです。
開発支援サービスを提供する会社は複数あるため、サポート内容や導入実績、費用などに注目して、信頼のおけるところを選びましょう。サイボウズ社に認定されたkintoneのオフィシャルパートナーであれば、製品知識や提案実績が豊富なため、状況に合った最適なサポートを行えます。
kintoneのオフィシャルパートナーであるテクバンへ、相談してみてはいかがでしょうか。
▼サイボウズ公認! kintoneのパートナー企業を活用してみよう
売上管理の効率化をkintoneアプリで実現
この記事では、売上管理にkintoneを導入するメリットや、売上管理アプリの作成方法、便利な機能などを紹介しました。
kintoneを使えば、誰でも簡単にイメージ通りのアプリを作成できます。プラグインやAPI連携を活用して、自社の売上管理に適した仕様に設計できるのも魅力です。
kintoneで売上管理を行い、業務の効率化や生産性のアップを実現させましょう。
※本記事の内容は2025年11月時点のものです。kintoneの仕様や利用環境は変更する場合があります。
開発支援承ります
テクバンではkintoneの開発・伴走支援を受け付けております。日々の運用でお困りの方は以下より弊社サービスをご覧ください。
また、kintoneの標準機能に加えて、拡張機能であるプラグインを利用することで kintoneの活用の幅がより広がります。プラグイン選定から導入までサポートいたします。
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