kintoneの業務アプリ

kintoneの業務アプリとは業務改善のためのシステムのことです。
kintone上でアプリの構築や自社用にカスタマイズ可能です。
アプリはパッケージ化され配布されているものが多く、
カスタマイズもマウス操作で直感的に操作ができます。
これにより開発コストの大幅な削減を実現します。

kintoneのアプリには大きく

  • データベース機能
  • コミュニケーション機能

があり、企業内での業務効率化や部署連携などに大きく役立っています。

kintoneの
データベース機能

kintoneでは膨大な量の企業データや業務データを蓄積し、一覧化し、

検索ができます。
さらにそれらのデータをもとに以下のような業務が可能です。

kintoneフォーマット機能の画面キャプチャ

kintoneの

フォーマット機能

kintoneの統一したフォーマットで業務や情報データの登録が可能です。これにより、誰が見ても分かりやすく業務がはかどる、入力方法もルール化されていて管理が容易、データやドキュメントの検索性向上、属人化を防ぐことができる、などのメリットがあります。

kintoneレポート機能の画面キャプチャ

kintoneの
レポート機能

kintoneのアプリに蓄積したデータを集計し、グラフや図表の作成が可能です。kintoneのレポート機能のメリットは、データが蓄積されるとリアルタイムにkintone上に作成したグラフへ反映されるため、情報共有のスピード化、レポート作成の工数削減などがあります。

kintoneアプリ連携の画面キャプチャ

kintoneの
アプリ同士の連携

kintoneで作成したアプリは互いに連携が可能です。
連携の一例として、勤怠管理アプリと交通費精算アプリを別々に作成していても、互いに連携させることで出勤日数に応じた交通費精算が容易に可能となります。

kintoneの

コミュニケーション
機能

kintoneは業務アプリだけでなく、従業員間のコミュニケーションツールとしても活用できます。
主に以下の3つの機能で従業員間のコミュニケーションを活性化することが可能です。

kintoneスペース機能の画面キャプチャ

kintoneの
スペース機能

kintoneのスペース機能とは、部署やチーム単位でコミュニケーションに使う機能のことです。メッセージの投稿や業務連絡、ファイルの共有などができるので、参加させたいメンバーを招待し業務に関する情報共有が可能な機能です。

kintoneスレッド機能の画面キャプチャ

kintoneの
スレッド機能

kintoneのスレッド機能とは、上記のスペース内に作るもので、業務や情報の種類ごとにスレッドを作り業務連絡や共有を行う機能です。スペース内に情報が溢れないよう業務によってスレッドを作り、話題とデータに合わせてコミュニケーションが活性化させられるメリットがあります。

kintoneコメント機能の画面キャプチャ

kintoneの
コメント機能

kintoneではアプリ内のレコード(※)に対しコメント欄があり、コミュニケーションを取ることができます。メンションを付けて特定の人物に対し発信することもできます。

※レコードとは情報のかたまりの1つ。
例:顧客管理アプリの場合は1顧客データのこと

kintoneの開発支援は
テクバンにお任せを。

kintoneの開発や運用での
お困りごとを解決するお役立ち資料や
無料相談については、
こちらからお気軽にお問い合わせください。

kintoneの
プロセス管理機能

kintoneにはプロセス管理の機能が備わっています。
申請承認フローが明確化できたり、業務の進捗状況が明らかにできたりするメリットがあります。

kintoneのプロセス管理で承認者や
申請/業務フローの設定が細かく可能

kintoneプロセス管理では、申請や承認に関して柔軟に設定可能です。業務フローにおいても進捗管理のための設定ができます。様々な業態や業種、部署において活用できるようカスタマイズ性に富んでいます。

申請・業務フロー図参考例

kintoneの拡張機能

kintoneが拡張性が高いのはそのカスタマイズのしやすさのほか、
「プラグイン」「外部サービスとの連携」によります。

kintoneプラグインの画面キャプチャ

kintoneのプラグイン

kintoneのプラグインは100種類以上あり、非常に多くの業務で活用が可能です。またプログラミングの知識が不要のものが多く、比較的簡単に機能を拡張できるメリットがあります。

kintoneとクラウドサービスの連携の画面キャプチャ

kintoneとクラウドサービスとの連携

kintoneは外部のクラウドサービスとAPI連携が可能です。これにより飛躍的に業務の効率化が高まります。例えば社内で広く活用しているコミュニケーションツールと連携させ、スペース内でコメントを通知させることもできます。

kintoneの管理機能

kintoneではユーザー管理やアクセス管理といった各種制限の機能もあります。
主に企業情報や人材情報を扱う部門において重要な機能となります。

kintoneユーザ管理機能の画面キャプチャ

kintoneの
ユーザー管理機能

kintoneのユーザー管理ではユーザーの登録削除、有効期限や所属組織の変更などが可能です。SAML認証に対応しているため、社内で使う様々なツールのユーザー認証を、一度の認証と一組のパスワード・IDだけで利用できるメリットがあります。

kintoneユーザ管理機能の画面キャプチャ

kintoneの
アクセス制限機能

kintoneは外部からのアクセスを防ぐため、アクセスポイントの制限の設定が可能です。IPアドレスやアクセス端末での制限の他、Basic認証などの設定ができます。また操作の制限を1ユーザー単位で設定なども行えます。

kintoneの
その他の機能

kintoneでは様々な環境や企業に対応すべく、以下のような機能も持ち合わせています。

kintone変更履歴把握機能の画面キャプチャ

kintoneの
変更履歴把握機能

kintoneではいつ誰がどこをどのように変更したのか履歴を残すことができます。誤ってデータを更新してしまった場合も編集前の状態に戻すことが可能で、多くの従業員が触るケースや慣れていない担当者が間違えた操作をしても復元が可能です。

kintoneモバイル機能の画面キャプチャ

kintoneの
モバイル機能

kintoneはスマートフォンやタブレットにも対応しています。在宅勤務など会社以外での業務が増えた今、場所や時間を選ばず業務が可能です。様々なアクセス方法をkintoneでは用意しています。

kintone検索機能の画面キャプチャ

kintoneの検索機能

kintoneの検索機能では、文字情報やファイル名だけではなく、添付ファイルの中身まで検索可能です。必要な情報に早く簡単にアクセスでき業務を進めることができます。

kintone日中英3か国語機能の画面キャプチャ

kintoneの
日中英3か国語機能

kintoneは日中英の三か国語に対応しています。様々な国籍の従業員が増えた今、企業の海外拠点や外国語対応の需要はさらに増加しています。そのような企業でも活用できるようkintoneでは3か国語対応しています。

kintoneの開発支援は
テクバンにお任せを。

kintoneの開発や運用での
お困りごとを解決するお役立ち資料や
無料相談については、
こちらからお気軽にお問い合わせください。

kintone開発支援

サービスにおける
テクバンと
他社様との違い

kintoneの開発支援において、
テクバンのサポートは

他社様のサポートと異なり、
運用アドバイスや他クラウドシステムとの連携サポート、
開発後の運用サポートまできめ細かく行います。
運用がスムーズに進み業務改善の効果を得られるまで、

幅広く丁寧に伴走いたします。

運用や全体設計を視野に
入れたご提案

お客様のご状況を丁寧にヒアリングし、開発後の業務フローや運用、改善効果まで考えた設計を組み立てご提案いたします。

クラウドシステムとの

連携も対応

現在ご使用中のクラウドシステムとの連携を行うことで、kintone導入のシナジー効果が生まれます。それも考慮に入れたご提案を行います。

サポート内容 TECHVANのサポート 他社
サポート
kintone標準機能の使い方 対応 対応
個社毎のアプリ開発・QAや軽微な開発対応・モック作成 対応 一部対応
カスタマイズアプリの
アドバイス
対応 一部対応
運用を視野に入れた
アドバイス
対応 非対応
kintoneと他システム
連携サポート
対応 非対応
定例会の有無 対応 非対応

kintoneの

開発/導入支援を行う
テクバンとは?

サービス導入後に発生するシステム運用やサポートなど、
専門企業ならではの高いスキルで安定運用を行います。
またお客様内に運用が定着化するまでご支援するサービスも
行っております。

  • ヒアリング

    ヒアリング・

    コンサルティング

    お客様の状況、問題点を詳細にヒアリングを行います。本来の課題を明確にし、解決へ向けて必要なシステムやサービス案をご提案するコンサルティングを実施いたします。

  • エンジニア

    システム開発・
    導入・インフラ整備

    要件定義のもと、1,000人ほどのエンジニアからお客様に合った最適な人員をアサインいたします。開発からアプリ導入、インフラ整備や品質保証など実施いたします。

  • サポート

    システム運用・
    サポート

    サービス導⼊後に発⽣するシステム運⽤やサポートなど、専⾨企業ならではの⾼いスキルで安定運⽤を⾏い、お客様内に運⽤が定着化するまでご⽀援いたします。

保有資格

  • Adobe Partner Connection リセラープログラムレジスタード

  • Microsoft Goldコンピテンシーパートナー

  • AWS APNセレクトコンサルティングパートナー

  • VMware Partner Connect Principal

  • Cisco認定プレミアパートナー

  • セールスフォース・ドットコム コンサルティングパートナー

kintoneご支援価格

kintoneの開発支援、
導入の料金です。

開発支援サービスは高額な
企業が多い中、
テクバンでは企業様が支援を
受けやすくするため、

費用はお安く設定しております。

伴走サポート

月額 200,000円〜

お客様ごとにお問い合わせ専用スペースを開設することで、パーソナルなお問い合わせ環境を実現し、お客様のkintone運用をご支援いたします。

  • 月20時間分のお問い合わせサポート

  • kintoneご担当者3名登録可能

  • 弊社kintoneエンジニアがサポート

導入費用 ライトコース

月額 780円

kintone内でJavaScriptアドオンなどがないアプリの使用のみの方におすすめです。

  • アプリ数:200個まで

  • スペース数※1:100個まで

  • メール、電話によるサポート

  • 多言語対応

※1情報の蓄積や共有を行うコミュニケーションスペースです。

導入費用 スタンダードコース

月額 1,500円

kintone内のアプリ、外部サービスとの連携、JavaScriptを使用したアドオン開発、拡張機能を利用したい方におすすめです。

  • アプリ数:1,000個まで

  • スペース数※1:500個まで

  • メール、電話によるサポート

  • 多言語対応

※1情報の蓄積や共有を行うコミュニケーションスペースです。

kintoneご支援価格を見る

kintoneの開発支援は
テクバンにお任せを。

kintoneの開発や運用での
お困りごとを解決するお役立ち資料や
無料相談については、
こちらからお気軽にお問い合わせください。

kintone 業務改革セミナー