kintoneの全体設計とは

kintoneの全体設計とは、システムの開発効果や運用面での持続可能性を考えた上で設計を行うことです。
そのためには、kintoneそのものへの深い知識やアプリ開発の技術を有しており、適切な要件定義ができなければなりません。

テクバンでは、丁寧なヒアリングを行い、お客様のご要望に沿った全体設計をご提案いたします。

kintoneの全体設計とは kintoneの全体設計とは

なぜ全体設計が重要?

kintoneを全社的に活用し、
アナログ業務から脱却するため

kintoneを全社的に活用し、アナログ業務から脱却するため kintoneを全社的に活用し、アナログ業務から脱却するため

kintoneを全社的に活用し、業務効率・生産性を上げるためには、適切な全体設計が必要です。
適切なkintoneの全体設計で、アナログ業務からの脱却を実現します。

部署内や部門間の連携を
強化するため

部署内や部門間の連携を強化するため 部署内や部門間の連携を強化するため

kintoneの開発により、部署内のメンバー間だけでなく、連携の多い他部署と共に活用することが可能です。
他部署の業務環境も考慮した設計が大切になります。

kintoneの開発・カスタマイズ

内製化するため

kintoneの開発・カスタマイズを内製化するため kintoneの開発・カスタマイズを内製化するため

kintoneの活用効果をさらに上げるためには、開発・カスタマイズが必要。
開発・カスタマイズを内製化できるような環境の構築の前に、全体設計が必要です。

全体設計がおろそかな
場合のリスク例

リスク01

部署間で情報共有が
スムーズにできない

  • 連携情報の粒度が部署間で統一されていない

  • 連携すべき情報の漏れが多く発生する

リスク02

連携する関係者が多く、
運用・改修が進まない

  • 連携すべき部署や外部企業を見落とし、導入効果が薄い

  • 連携が多くシステムが複雑、改修が滞っている

リスク03

kintone導入の効果が
曖昧で、
想定できていない

  • 全体設計や要件定義が甘く、改善効果の範囲を把握できていない

  • kintone導入によるコスト削減も計測できない

テクバンはこれらのリスクを
回避した全体設計を行います

テクバンが提供する
kintone全体設計の内容

01 本来の課題を見出すための

徹底したヒアリングを実施

徹底したヒアリング 徹底したヒアリング

まずはお客様のご要望や抱えている課題をヒアリングいたします。

お客様と打ち合わせを重ねることで「どのような業務環境なのか」「どんな業務システムを使っているのか」などを明確に把握し、そこから解決すべき課題や最適な業務システムの姿を見出していきます。

02 部署内のメンバーや他部署・外部との

最適な連携を提案

徹底したヒアリング 徹底したヒアリング

kintoneは個人のみの使用ではなく、チーム同士が連携することで、効果を発揮します。

日々の運用業務や今後の組織改編を踏まえた上で、最適な連携相手・範囲を定めます。それにより、スムーズな情報共有やデータ管理につながるのです。

お客様に導入効果を感じていただける連携体制の設計を目指します。

03 kintone開発・カスタマイズを考慮した

全体設計と改善効果の提出

全体設計と改善効果の提出 全体設計と改善効果の提出

kintoneを100%活用するには、開発・カスタマイズは必須です!
そのため、今後も開発・カスタマイズが行われることを前提に、全体設計を行います。そして、どのような改善効果を得られるのかをお客様にご説明いたします。

kintoneの導入企業の中でも、ベンダー企業に頼らず自分たちで開発・カスタマイズを行う「内製化」を目指す企業が増えています。

そのようなお客様をサポートする「伴走支援」を考慮した全体設計も可能です。

kintoneの開発/導入・伴走
支援は
テクバンにお任せを。

kintoneの開発・運用でのお困りごとや、kintoneについて詳しく知りたい場合は、
こちらからお気軽にお問い合わせください。

kintone開発支援
サービスにおける
テクバンの強み

kintoneの開発支援において、テクバンは
kintone開発・カスタマイズや他システムとの連携、
開発後の運用サポートまで、きめ細かく行います。

運用や全体設計を視野に入れたご提案

運用や全体設計を視野に入れたご提案 運用や全体設計を視野に入れたご提案

まず初めに、お客様のご要望を丁寧にヒアリングします。開発後の業務フローや運用、改善効果まで考えた設計を組み立て、お客様がイメージしやすいご提案をいたします。

クラウドシステムとの連携も対応

クラウドシステムとの連携も対応 クラウドシステムとの連携も対応

現在ご利用中のクラウドシステムとkintoneを連携することにより、kintoneの導入効果をより大きく得られます。お客様の業務環境も踏まえて、最適な連携方法をご提案いたします。

その他テクバンならではの強み

その他テクバンならではの強み その他テクバンならではの強み
  • 開発を依頼しやすいライセンス価格
  • kintone標準機能の使い方についてレクチャー
  • モックを作成し、効果検証を行いながら開発を進める「PoC開発」
  • 個社毎のアプリ開発・QAや軽微な開発対応
  • お客様の「内製化」を目指した伴走支援
  • 中途半端なクオリティで終わらせない、開発回数に制限なし

kintoneの

開発/導入支援を行う

テクバンとは?

kintone導入後に発生するシステム運用やサポートなど、
kintoneベンダー企業ならではの高いスキルで安定運用を行います。
また、kintone運用を内製化させる伴走支援サービスも提供しております。

  • ヒアリング・改善提案

    ヒアリング・
    改善提案

    お客様の業務状況や問題点を詳細にヒアリングを行います。
    解決すべき課題を明確にし、必要なシステムやサービス案をご提案。お客様にとって最適な改善提案をいたします。

  • システム開発・kintone導入・インフラ整備

    システム開発・kintone
    導入・
    インフラ整備

    1,000人ほどのエンジニアからお客様に最適な人員をアサインし、要件定義を行います。
    アプリ開発やkintone導入支援、インフラ整備や品質保証など、あらゆる面で対応可能です。

  • システム運用・伴走サポート

    システム運用・
    伴走サポート

    導⼊・開発後に発⽣するシステム運⽤やサポートなど、テクバンならではの⾼いスキルで安定運⽤を提供します。
    お客様にてkintone運⽤の内製化を目指した伴走サポートも行っております。

保有資格

  • Adobe Partner Connection リセラープログラム レジスタード

  • Oracle PartnerNetwork SELL / LICENSE & HARDWARE

  • Cisco Premier Integrator

  • VMware Partner Connect Principal

  • Microsoft Silverコンピテンシーパートナー

※一部抜粋

kintoneご支援価格

kintone開発/導入支援の料金です。

開発支援サービスは高額な企業が多い中、
テクバンではお客様がご利用しやすいよう、費用はお安く設定しております。

伴走サポート

月額 200,000円〜

お客様ごとにお問い合わせ専用スペースを開設することで、パーソナルなお問い合わせ環境を実現し、お客様のkintone運用をご支援いたします。

  • 月20時間分のお問い合わせサポート

  • kintoneご担当者3名登録可能

  • 弊社kintoneエンジニアがサポート

導入費用 ライトコース

月額 1,000円

kintone内でJavaScriptアドオンなどがないアプリの使用のみの方におすすめです。

  • アプリ数:200個まで

  • スペース数※1:100個まで

  • メール、電話によるサポート

  • 多言語対応

※1情報の蓄積や共有を行うコミュニケーションスペースです。

導入費用 スタンダードコース

月額 1,800円

kintone内のアプリ、外部サービスとの連携、JavaScriptを使用したアドオン開発、拡張機能を利用したい方におすすめです。

  • アプリ数:1,000個まで

  • スペース数※1:500個まで

  • メール、電話によるサポート

  • 多言語対応

※1情報の蓄積や共有を行うコミュニケーションスペースです。

kintoneご支援価格を見る

kintoneの開発/導入・伴走
支援は
テクバンにお任せを。

kintoneの開発・運用でのお困りごとや、kintoneについて詳しく知りたい場合は、
こちらからお気軽にお問い合わせください。

kintone 業務改革セミナー