SharePointファイルは同期できる?

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近年、ワークスタイルの自由高まり、人々の働き方は変化しています。会社以外の出張先、自宅など様々な場所で作業することが増え、勤務形態を柔軟に選択できるようになってきました。しかし、コミュニケーションが取れない環境で、ファイルや情報の共有方法にお困りの方も多いのではないでしょうか。

本記事では、そうしたファイルや情報の共有に関する課題解決の一助となるSharePointを紹介します。データの共有方法にお困りの方、SharePointで業務の効率化を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

SharePoint(シェアポイント)とは

SharePointは、マイクロソフト社が提供するファイル共有、情報共有を目的とした企業向けサービスです。
部署や案件ごとにポータルサイトを作成でき、そのポータルサイト上でファイルや情報の共有、共同作業が行えます。業務効率の改善、コミュニケーションコストの削減を実現できるため、ビジネスの現場で幅広く活用されています。

また、マイクロソフト社が提供する他のサービスとの親和性の高さも特長です。例えば、Teamsと連携すればTeams上でファイルの管理ができ、Outlookと連携すればスケジュールの共有ができるようになり、効率化が進む便利なサービスです。

業務効率化につながる同期とは

SharePoint内のファイルを自身のPCと同期させることで業務の効率が格段にアップします。
同期させていない場合、ローカル上で保存したファイルを上書きするたびに都度SharePointへコピーする必要があり、作業効率が落ちていました。

しかし、同期させることによりローカル上でExcelやWordなどのファイルを編集し保存すると、SharePointのファイルも自動で上書きできるようになるのです。

手間が省けるというメリット以外にも、ブラウザでの編集に不慣れな人にはうれしい機能といえるでしょう。

ローカル上でファイルを編集し保存するとSharePointのファイルも自動で上書きできる

SharePointとPCを同期する方法

SharePointのファイルを自身のPCと同期させるには、同じくマイクロソフト社から提供されている OneDriveの活用が有効です。SharePointOneDriveを同期することで業務をスムーズに遂行することができます。
次項では、SharePointOneDriveを同期させる設定の手順を解説します。

SharePointとOneDriveの違いについては以下で詳しく紹介しています。
SharePointOneDriveの違い・共通点とは? 使い分けや活用方法を解説

SharePointとOneDriveを同期

手順①OneDriveのファイルオンデマンドを有効にする

Windowsの場合

  1. 右下の[Windows 通知]欄で、OneDriveのアイコン(青い雲マーク)を右クリックする
    ※職場または学校と個人用アカウントの両方でOneDrive同期アプリにサインインしていると、OneDrive同期アイコンが2つ表示されます。青い雲が職場または学校アカウント用で、白い雲は個人用アカウント用です。

    WindowsのOneDriveアイコン

    出典:「SharePoint のファイルとフォルダーを同期する」Microsoft サポート
    https://support.microsoft.com/ja-jp/office/sharepoint-%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%A8%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%92%E5%90%8C%E6%9C%9F%E3%81%99%E3%82%8B-87a96948-4dd7-43e4-aca1-53f3e18bea9b#OSVer=Windows

  2. [ヘルプと設定]を選択し、[設定]をクリックする
  3. [設定]を選択し、[詳細設定]を開く
  4. [ファイル オンデマンド]で、[ディスク領域の解放]または[すべてのファイルのダウンロード]を選択する

macOSの場合
MacOS 12.1より前のバージョンの場合、Macでファイルを同期する前に、OneDriveでファイル オンデマンドを有効にする必要があります。macOS 12.1以降のバージョンは、既定でオンになっています。

  1. デスクトップの上部にあるメニューバーの右側にある[OneDriveクラウド]アイコンを選択します。

    MacOSのOneDriveアイコン

    出典:「SharePoint のファイルとフォルダーを同期する」Microsoft サポート
    https://support.microsoft.com/ja-jp/office/sharepoint-%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%A8%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%92%E5%90%8C%E6%9C%9F%E3%81%99%E3%82%8B-87a96948-4dd7-43e4-aca1-53f3e18bea9b#OSVer=Mac

  2. [ヘルプと設定]を選択し、[ユーザー設定]をクリックする
  3. [設定]を選択し、[詳細設定]を開く
  4. [オンデマンド ファイル]で、この機能がオンになっていることを確認する
    ※ボタンに[
    オンデマンドでファイルをオフにする]と表示されている場合は、既にオンになっています

手順②SharePointで同期を設定する

  1. まず、SharePointにアクセスする
  2. 同期させたいサイトを選択しドキュメント]をクリックする
  3. ツールバーの「同期」をクリックする(表示されていない場合は 「・・・」から一覧を開く)

    ツールバーの「同期」画面

  4. OneDriveの使用許可が要求されたら、許可]をクリックする
  5. 同期したいフォルダーを選択しOK]をクリックする

同期を解除する場合

SharePointとOneDriveの同期を解除する場合は、OneDriveから操作します。
同期を解除すると、コンピューター上のフォルダーとサーバー上のライブラリとの接続が切断されます。

  1. 右下の[Windows 通知]欄で、OneDriveのアイコン(青い雲マーク)を右クリックする
  2. [ヘルプと設定]を選択し、[設定]をクリックする
  3. [設定]画面で[アカウント]を選択し、[フォルダーの選択]をクリックする
  4. 同期を停止するフォルダーのチェックを外し、[OK]をクリックする

同期の解除ついて、詳細は公式サイトをご確認ください。

OneDriveと同期させる際の注意点

SharePointとOneDriveを同期させる際に注意すべきポイントもあります。

  • 削除も同期の対象になる
    削除も同期の対象となるため、自身のPC内にあるファイルを削除すればSharePoint内のファイルも削除されてしまいます。ついうっかり削除してしまったということが無いように、誤操作には注意を払いましょう。
  • 複数人で編集した場合、最後に保存した内容が反映される
    複数人で同時にファイルを編集すると、最後に保存した人の内容が反映されます。こうした場合は、他の人の編集した内容が反映されないこともあるため気を付けましょう。

複数人で編集した場合は最後に保存した内容が反映される

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同期させて情報共有をスムーズに

Microsoftのお役立ち情報を知って喜ぶ男女

SharePointを活用してファイルを同期すれば情報共有がスムーズに行えます。
いろいろな場所からファイルの編集や共有できる環境は、多様化する現代の働き方に最適だといえます。

一方、SharePointの導入や導入後の運用方法について不安を抱えている方も多いでしょう。そうしたお悩みを抱える方は、Microsoft公認パートナー企業へ相談することもひとつの手です。
テクバンは、マイクロソフト社から認定されたパートナー企業です。「社内にITに詳しい人がいないので、必要な時だけスポットでサポートしてほしい」などお客様のニーズに合わせたご提案をいたします。SharePoint以外にも様々なMicrosoft製品を取り扱っているため、お気軽にご相談ください。
テクバンのSharePoint Online導入/運用支援サービスについてはこちらから。

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▼SharePoint Onlineのバックアップ方法を解説! Microsoft 365のデータ保存期間は意外に短い?
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▼【解説】SharePointのアクセス権限を設定する方法とは?

※本記事の内容は2024年11月時点のものです。Microsoft製品の仕様や利用環境は変更する場合があります。

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