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Pardot(Account Engagement)でA/Bテストメールを実施。Salesforceでの可視化も紹介
メールマーケティングを行う際は、メールの開封・クリック率をいかに向上させるかが重要な要素となっており、効果検証する際にA/Bテストは有効的な手段といえます。Pardot(現Account Engagement)には、A/Bテストを簡単に実施する機能が備わっています。2種類のメールを一部のプロスペクトに送り、効果が高かったほうのメールテンプレートで、以降は自動配信することができます。今回は、その機能の使い方と、効果の可視化について簡単にご紹介します。
メールにおけるA/Bテストとは
A/Bテストとは、AとBの要素を同じ条件で比較して、成果が出たほうを採用するためのテストです。Webマーケティングでよく行われる手法で、バナーやLP(ランディングページ)などの効果検証を行うなど、様々な施策で実施されます。
メルマガのA/Bテストでは、件名と差出人、配信タイミング、本文などをAとBの2つのパターンで制作、ランダムに分けた2つのリストに配信し、効果を確かめます。メルマガの成果を上げるには、仮説を立て、A/Bテストで検証し、繰り返し改善していくことが近道といえるでしょう。
PardotにおけるA/Bテスト機能の使い方
Pardot(Account Engagement)のリストメールには、A/Bテスト機能が備わっています。件名、差出人名、本文が異なった2つのメール内容を、送信リストの中の一定数に送信。受信者の反応が良かったメールのほうを、送信リスト内の未送信のプロスペクトへ自動的に送ることが可能です。ここでは、配信方法とSalesforceで効果を確認する方法について解説していきます。
Salesforceでのキャンペーン作成
Pardot(Account Engagement)内でもメールレポートを確認することができますが、今回はSalesforceに連携して確認する方法について紹介します。はじめに、Salesforce上でキャンペーンの作成を行います。
キャンペーン名は取り組むマーケティング施策などをタイトルにしておくとよいでしょう。そして、メンバーの状況に「開封」「クリック」を追加しておきます。
送信リストの作成
次に、送信リストを作成し、キャンペーンに紐づくメンバーとしてSalesforceに連携します。
Pardot(Account Engagement)で対象となるスタティックリストを作成し、リスト作成後に、セグメンテーションルールにてキャンペーンに追加します。リストの作成方法については以下のブログ記事にて解説しております。
▼Pardotのダイナミックリストとは? スタティックリストとの違いや作成方法について
▼Pardotのリスト作成方法|スタティック・ダイナミックそれぞれ解説
A/Bテストの実施方法
次は、新規にリストメールを作る方法と同様の手順でメールを作成します。A/Bテスト機能を使用するには、メール作成時に「A/Bテストを有効化」にチェックしましょう。
作成方法やメール配信機能について詳しく知りたい方は、以下のブログ記事内の情報をご確認ください。
▼Pardot(現Account Engagement)でメルマガを送信。リストメール機能の使い方の流れを解説
▼Pardotのメールテンプレートの使い方・作成方法を解説
▼Pardotメール配信時のポイントとは? Pardotメールの機能・特徴も紹介
この機能の特長は、A/Bテスト用にあらかじめ2つのメールを作成する必要がなく、以前に作成したメールをそのままコピーして、利用できることです。そのため、メール作成における手間を省くことが可能です。
メールの文面は一致させ、タイトルだけ変更するといった簡単なA/Bテストも行えます。メールの内容が完成したら、A/Bテスト・完了アクション設定を行いましょう。ここでは、A/Bテストを実施する期間、勝利条件、テストを行う配信数などを設定することが可能です。これで、より効果的なメールがリストに対して自動送信されるようになります。
Salesforceでの確認方法
最後にSalesforce側でレポートの作成を行います。レポートタイプは、「キャンペーン>キャンペーンメンバーが関連するキャンペーン」を選択します。あとは、見たい項目を行や列に追加するだけで、先ほど設定した開封やクリックなどのステータスを、メンバーの状況から確認できます。
これにより、メールを開封しているものの、クリックまで届かなかったのはどういった属性の人かといった分析をSalesforce上でも行えるので、Pardot(Account Engagement)のアカウントを持っていない営業メンバーでも分析しやすくなるでしょう。
Pardot(Account Engagement)でメールレポートを確認したい場合は、以下のブログ記事をご確認ください。
▼Pardot(現Account Engagement)メールレポートの活用方法。配信したメールの効果を確認しよう
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お役立ち資料
・運用を成功に導く4つのポイント
・メール以外の運用を加速させる4つの活用ヒント
・テクバンの支援実績から学ぶ活用事例
A/Bテストを行う上での注意点
ここまで、A/Bテスト機能の使い方を解説しました。A/B テストによって、メルマガのコンテンツが読者のニーズに合っているか、メルマガの配信頻度とタイミングは最適かといった点を検証し、改善することができます。
どちらのメールがよいのか反応を見ることで、成果を上げていくためのヒントを配信先から得ることができます。最後に実施における注意点を2つご紹介します。
比較対象は1つだけに絞る
まずA/Bテストを行う際は、「件名のみを変える」「CTAの場所のみを変える」など、比較対象は1つに絞りましょう。2つ以上を変更してテストをしてしまうと、効果の差が出た要因を特定することが難しくなってしまう恐れがあります。
また、AとBの内容の違いがあまりにも小さいと、配信結果にも差が出ないこともあります。そのため「誤差の範囲」レベルの結果になりかねないので、判断しやすい違いでA/Bテストを行うように心がけましょう。
振り返りは必ず実施
Pardot(Account Engagement)を使うと自動的にA/Bテストが行われるので、A/Bテストの振り返りがおろそかになることがあります。そうならないよう、A/Bテストを行った後は必ず振り返りを行いましょう。「課題から仮説を立て、テストプランを検討・実行し、配信結果を振り返り、次のアクションを決める」、この一連の流れを繰り返すことが、メルマガの効果改善には非常に重要です。
A/Bテスト機能を活用し、効果的なメール施策を実現
メールマーケティングはMA(マーケティングオートメーション)ツールを活用したWEBマーケティングの基本的な施策といえます。そのため、成果が低いまま配信を繰り返すのではなく、メールマーケティングの効果をより高め、きちんと結果を出すことが重要であるといえるでしょう。2つのメールにおいて大きく差をつけるのではなく、件名を変えるといった小さいことから改善を行うのがポイントです。大掛かりな改善をしなくても、すぐに取り掛かれるA/Bテスト機能をうまく活用して反応率を高め、メールマーケティング施策に役立てましょう。
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サービス内容について:Pardot運用支援サービス
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Pardotのお役立ち資料
テクバンの支援内容
運用における課題解決
Account Engagement(Pardot)運用を加速させる4つの活用ヒント
Account Engagement活用を推進させる、メール配信以外の発展的な活用方法をご紹介いたします。
資料ダウンロードAccount Engagement(Pardot)運用を成功に導くための4つのポイントとは
Account Engagement(Pardot)導入後に失敗する理由とその解決策について解説いたします。
資料ダウンロード同じカテゴリーの記事
Pardotの運用支援/導入
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