ソフトウェアテスト/サービスの種類

システムテスト
支援サービス

システムテスト
支援
サービスとは

システムの品質を担保すべく、機能やモジュールを統合し、一つのシステムとして「要件定義を満たしているか」を検証するサービスです。想定外の動作も含めて様々な手法を組み合わせて実施。抜け漏れのない欠陥・不具合検出を実現します。

  • システムテストの目的

    開発プロジェクトにおけるベンダー側の最終工程にあたるシステムテストでは「全体を通して、システムの機能・性能が基本設計を満たしているか」を検証目的としています。

  • システムテストの観点

    単体テストのように全機能を検証するのではなく、ユーザーを想定し動作した際に発生する総合的な問題検出を実施するため「システムが要件書を満たしているか」という観点で実施します。

  • システムテストの流れ

    一連のフローとしては、単体テスト・結合テスト及び修正完了後、実際のプログラム・ハードウェアを合わせて動作し、全てのサブシステムにて想定される処理を一通り実施します。

  • ソフトウェアテストの内容が知りたい
  • テスト自動化の仕組みが知りたい
資料ダウンロード
ソフトウェアテストやテスト自動化の最新情報をダウンロードできます
PDF資料にて当社のサービスメニュー、当社ご紹介資料もございます

テクバンの
システムテスト
支援サービス

当社のシステムテスト支援サービスでは、テスト業務の専門家がお客様のご要望や、
システム・サービスの特性などをヒアリングした上で、効果的なテスト計画・設計をご提案し、
ベンダー側の最終テスト工程一式を請け負うことで、品質向上の実現を支援いたします。

  • 専門家のよる徹底した
    要求ヒアリングを実施

    当社では、専門的な知識やナレッジを有したテストエンジニアがお客様の品質要求・テスト実施に関する懸念点などを丁寧にヒアリングさせていただき、実際のテストケース作成・実行までをワンストップで請け負うことで、費用対効果に見合ったサービスをご提供いたします。

  • 非機能要件まで考慮実利用性のある
    テストの実施

    仕様調査を基に、テストの計画・設計から参画し非機能要件とユーザーによる実利用性を十分に考慮した上で、妥当性のあるテストを実施いたします。当社では、開発ベンダー側が見落としがちな欠陥やユーザビリティ上の問題点を効率的に検出し、品質改善に導きます。

  • 当社独自のノウハウを活かした
    効果的なテスト内容の決定

    当社では、長年のテスト実績で培った独自のノウハウを基に、豊富なメニューにて効果的なテスト内容をご提案させていただきます。自社のテスト実施における人的リソース不足や時間的余裕、ノウハウが社内にないなどでお困りの場合は、是非当社にご相談ください。

  • ソフトウェアテストの内容が知りたい
  • テスト自動化の仕組みが知りたい
資料ダウンロード
ソフトウェアテストやテスト自動化の最新情報をダウンロードできます
PDF資料にて当社のサービスメニュー、当社ご紹介資料もございます

支援の流れ

当社ではソフトウェアテストに特化した専門家が、お客様のテスト業務一式を、ご要望に応じてフルカスタムでサポートいたします。
主に以下のような手順で、潜在的になりがちなテスト要求を明確にした上でテスト業務をスタートすることによって、
より妥当性のある最適なテスト計画を作成・実行します。

  1. STEP 1

    徹底
    ヒアリング

  2. STEP 2

    現状の品質課題の
    可視化

  3. STEP 3

    課題ポイントの
    認識合わせ

  4. STEP 4

    お客様のポリシーとの
    照らし合わせ

  5. STEP 5

    要件定義、
    体制構築

関連サービス

テクバンでは、その他にも豊富な各種テストサービスを備えております。
これまでの豊富なサービス実績に基づき、お客様企業内における製品品質の優先度や方針などの内容から、
最適なテストサービスを選定・実施させていただきます。

  • 品質コンサルティング

    品質コンサルティング

    お客様のプロダクト、プロジェクトに関する品質課題を解決すべく、戦略の策定、計画、実行、モニタリング、改善提案を実施します。また、本サービスの提供を通して、お客様の組織が品質向上に対する自立的行動ができるよう、お手伝いいたします。

  • 第三者検証

    第三者検証

    当社の第三者検証サービスでは、まずヒアリングからスタート。テスト業務の専門家がお客様のご要望や、システム・サービスの特性などを徹底ヒアリングし、効果的なテスト計画・設計を検討します。

  • ユーザビリティテスト

    ユーザビリティテスト

    当社のユーザビリティテストサービスでは、UI・操作面での問題点を効率的に発見するため、テストエンジニアがユーザー対象者の利用状況を確認します。リリース前後のこの動作検証を通し、品質要求に基づいた仕様書通りかつ高品質な製品開発を実現します。

  • 品質保証業務支援

    品質保証業務支援

    当社の品質保証業務支援(PM支援)では、経験豊富な品質保証エンジニアが長年の実績・ノウハウを凝縮した独自のメニューを導入し、お客様の品質の継続的向上をワンストップでご支援する、正確で効率的な検証サービスを提供しております。

  • 多端末検証

    多端末検証

    当社の複数端末検証サービスでは、テスト経験豊富な専門エンジニアがお客様のプロジェクト特性などをヒアリングした上で、網羅性の高いテスト設計・実行をワンストップで対応いたします。多種多様な機種から要件に合わせた組み合わせをご提案させていただきます。

  • アジャイルQA

    アジャイルQA

    当社のアジャイルQAサービスでは、まずテスト業務の専門家がお客様のご要望や、システム・サービスの特性などを徹底ヒアリング。効果的なテスト計画・設計を検討します。その上で必要に応じアジャイル形式をご提案いたします。

  • テスト自動化ツール導入支援

    テスト自動化ツール導入支援

    当社の複数端末検証サービスでは、テスト経験豊富な専門エンジニアがお客様のプロジェクト特性などをヒアリングした上で、網羅性の高いテスト設計・実行をワンストップで対応いたします。多種多様な機種から要件に合わせた組み合わせをご提案させていただきます。

  • mabl導入支援

    mabl導入支援

    当社の複数端末検証サービスでは、テスト経験豊富な専門エンジニアがお客様のプロジェクト特性などをヒアリングした上で、網羅性の高いテスト設計・実行をワンストップで対応いたします。多種多様な機種から要件に合わせた組み合わせをご提案させていただきます。

  • ソフトウェアテストの内容が知りたい
  • テスト自動化の仕組みが知りたい
資料ダウンロード
ソフトウェアテストやテスト自動化の最新情報をダウンロードできます
PDF資料にて当社のサービスメニュー、当社ご紹介資料もございます

ソフトウェアテスト/
テスト自動化を行う
テクバンとは

  • ヒアリング
    コンサルティング

    当社在籍のコンサルタントが徹底したヒアリングを実施。現状の課題や製品特性を洗い出します。お客様の問題解決・品質向上へ向け。効果的なサービスをご提案します。

  • システム開発・アプリ導入
    インフラ環境設備

    要件定義に基づき、1,000名ほどのエンジニアから案件に合った最適な人員をアサインします。開発からアプリ導入、インフラ設備、品質保証まで全てお任せください。

  • 運用・サポート

    サービス導⼊後に発⽣するシステム運⽤やサポートなども、専⾨企業ならではの⾼いスキルで安定運⽤を実現。お客様企業にて運⽤が定着化するまでご⽀援いたします。

保有資格
  • Adobe Partner Connection リセラープログラム レジスタード
  • Cisco認定
    プレミアパートナー
  • Oracle PartnerNetwork SELL /
    LICENSE & HARDWARE
  • Microsoft Gold
    コンピテンシーパートナー
  • VMware Partner Connect Principal
  • ソフトウェアテストの内容が知りたい
  • テスト自動化の仕組みが知りたい
資料ダウンロード
ソフトウェアテストやテスト自動化の最新情報をダウンロードできます
PDF資料にて当社のサービスメニュー、当社ご紹介資料もございます
ソフトウェアテスト
テストソリューション
テスト自動化
品質向上BLOG