MENU

TEL

03-5418-8501 平日9:00~18:00

Pardot
運用支援メソッド

Pardot活用の課題を解決する資料

download資料ダウンロード
character
PardotでLPを作成するメリット・デメリットを解説

PardotでLPを作成するメリット・デメリットを解説

投稿

Pardotは、ご担当者様自身でランディングページを作成することができます。作成したランディングページにはPardotで作成したフォームを埋め込むことができるため、Pardotで集客から獲得まで完結できます。
便利な反面Pardotの制作上の独自ルールもあり、どちらで用意するか悩む声も多いです。

そこで今回は、ランディングページのメリット・デメリットに注目してご紹介していきます。

なお、ランディングページの詳しい作成方法についてはこちらでご紹介しているので、ぜひご覧ください。

PardotでLPを作成するメリット

ここからは、Pardotでランディングページを作成するメリットをご紹介します。
Pardotではランディングページを作成する際にレイアウトのテンプレートを用いて作成できたり、オフラインの顧客行動を一元管理できたりと様々なメリットがあります。

以下の3つが主なメリットです。

  • レイアウトテンプレートを用いて誰でも簡単に作成できる
  • CV後のオフライン顧客行動を一元管理できる
  • 「フォーム受付終了ページ」をランディングページ機能で作成できる


これらの3つのメリットによって、ランディングページの作成やデータ管理の負担が軽減され作業効率が向上します。
それでは、以下でより詳しくそれぞれのメリットについて解説していきます。

レイアウトテンプレートを用いて誰でも簡単に作成できる

Pardotのレイアウトテンプレートを選択し文章や画像を編集するだけで、テンプレートのレイアウトをそのままランディングページに反映できます。テンプレートを使うと、外部の制作会社に依頼しなくても作成できます。
また、トラッカードメインの設定により独自のURLを使用できるため会社のサブドメインのページとしても利用できます。

CV後のオフライン顧客行動を一元管理できる

Pardotでランディングページを作成すると、CV後のオフラインの顧客行動も一元管理できます。
最初からオンラインで獲得した顧客であればGoogle Analyticsなどで流入経路や離脱、CVRなど計測できます。オフラインで獲得(架電やイベント参加など)の場合は自動計測ができません。その場合はプロスペクトとして登録しておきcookieの付与さえ済めば、ランディングページに来た際の行動などを管理把握できるのです。

「フォーム受付終了ページ」をランディングページ機能で作成できる

「○○のお申し込みは終了しました」というような、「フォーム受付終了ページ」がランディングページ機能で作成できます。
締切後のフォーム登録や既にフォーム通過済みの顧客が誤って再登録することを防ぐために、フォームの受付終了ページを作成できます。

Account Engagementの
お役立ち資料はこちら

Account Engagementのお役立ち資料はこちら

運用が滞っている方へお勧めの
お役立ち資料

・運用を成功に導く4つのポイント
・メール以外の運用を加速させる4つの活用ヒント
・テクバンの支援実績から学ぶ活用事例

1分でダウンロード

PardotでLPを作成するデメリット

ここからは、PardotLPを作成するデメリットについてご紹介していきます。
レイアウトテンプレートのデザインに限りがあったり、上書きしたランディングページは復元できなかったりとデメリットもいくつか存在します。以下の3点が主なデメリットです。

  • デザイン数や機能に限りがある
  • レスポンシブ対応のLP作成には技術者の協力が必要
  • 上書きしたLPデータは復元できない


このようなデメリットを踏まえて、Pardotのランディングページなどの制作物は複雑な作りにせず、シンプルな使い方をするのが良いでしょう。それでは、以下で各デメリットについて詳しく解説していきます。

デザイン数や機能に限りがある

Pardotのランディングページのデザインや機能の数には限りがあるため、表現力や使いやすさという点で不便を感じる場合があります。ウィジウィグでできることには限界があります。
そのため見せ方にこだわる場合、デザインの一部は専門家に頼ったり、または簡単なレイアウトで済ませるようにしましょう。

レスポンシブ対応のLP作成には技術者の協力が必要

レスポンシブ対応のランディングページとは、PCやスマートフォンなど複数のデバイスでページレイアウトが最適化される機能です。今や必須の対応であり嬉しい機能です。
そのレスポンシブ対応のランディングページにはデフォルトのテンプレートがありますが、改修しようとするとHTML,CSS,JavaScript等の知識が必要になります。レスポンシブ対応のランディングページ作成の際は制作会社や制作に慣れたコーダーに協力してもらいましょう。

上書きしたLPデータは復元できない

一度上書きしたランディングページのデータは復元できません。公開したランディングページを編集しそのまま上書きしてしまうと、過去に公開していたランディングページの内容はどこにも保存されていません。
データを復元できないため、編集前には必ずバックアップを取って制作するようにしましょう。

PardotのLPはどのように活用すべきか?

Pardotのランディングページは、サーバやFTPソフトを介さずブラウザ上ですぐに編集できるのが強みの1つです。謝って違うファイルを上げる、先祖返りするなどの恐れがありません。その点は非常に便利です。
ただ場合によってはhtmlコードを手書きで行う必要があるので、ある程度の理解者がそばにいるとスピーディーに編集ができます。

まとめ

今回は、ランディングページの活用方法やメリット・デメリットについてご紹介しました。メリットとデメリットの両方を把握することで、ランディングページへの理解が深まります。専門家と協力しながら使いやすいランディングページを作成し、より効果のあるナーチャリングを行いましょう。

※本記事の内容は2021年7月時点のものです、Pardotの仕様や利用環境は変更することがあります。

Pardotのランディングページについてお困りの方はご相談ください

テクバンでは、Pardotに関する各種お問い合わせや設定代行のサポートをご提供しています。今回ご紹介したランディングページについても、テクバンの高いスキルを持つ技術者による設定の代行が可能です。

  • 完了アクションの設定
  • フォームやフォームハンドラーの設定
  • メール配信設定
  • ランディングページのテンプレート作成等々、様々な設定を代行いたします。


さらに各種設定の代行だけではなくご担当者様に個別の運用トレーニングも行っているため、効果的なマーケティング施策を実施できます。その他、お困りごとがあればお気軽にご相談ください。

詳しくは以下をご覧ください。
サービス内容について:Pardot運用支援サービス
ご支援価格について:Pardot運用支援の価格

ナーチャリング施策の深掘りについて資料を以下に用意しております。
Pardotのお役立ち資料

テクバンの支援内容

テクバンの支援内容

テクバンの支援サービス

各種設定・問い合わせ対応・個別トレーニングなど、テクバンが提供するPardot運用サービスの情報をまとめています。

資料ダウンロード

運用における課題解決

Pardotで作る"確認画面付き"Webフォーム

Pardotで作る"確認画面付き"Webフォーム

「Pardotでフォームを作ると確認画面ができない!」というお悩みを抱えている方に向けたサービス資料です。

資料ダウンロード

Account Engagement(Pardot)運用を加速させる4つの活用ヒント

Account Engagement(Pardot)運用を加速させる4つの活用ヒント

Account Engagement活用を推進させる、メール配信以外の発展的な活用方法をご紹介いたします。

資料ダウンロード

Account Engagement(Pardot)運用を成功に導くための4つのポイントとは

Account Engagement(Pardot)運用を成功に導くための4つのポイントとは

Account Engagement(Pardot)導入後に失敗する理由とその解決策について解説いたします。

資料ダウンロード

導入前の事前準備

Account Engagement(Pardot)導入で失敗しないための事前準備とは?

Account Engagement(Pardot)導入で失敗しないための事前準備とは?

Account Engagement(Pardot)運用を成功させるために必要な基本的な知識、人材育成におけるポイントについて、紹介しています。

資料ダウンロード

見込み顧客との円滑なコミュニケーションを実現 MAツール選定と活用におけるポイントを解説

見込み顧客との円滑なコミュニケーションを実現 MAツール選定と活用におけるポイントを解説

自社ビジネスを成功に導くためのMAツール選定のポイントと、活用におけるヒントを解説いたします。

資料ダウンロード

事例集

業種別 導入事例集

業種別 導入事例集

Account Engagement(Pardot)の効果を最大化し、運用に成功した7つの事例を紹介しています。

資料ダウンロード

Pardotの使い方が
わからない

効果的な使い方を
したい

マーケ分析を
したい

cv_image

Pardot活用の課題が
解決する資料を
ダウンロードできます

download資料ダウンロード
こちら

この記事を書いた人

テクバン株式会社

テクバンは様々なICT導入を進めることにより顧客のDXを推進し売上、業務改善を推し進めます。

同じカテゴリーの記事

Pardotの運用支援/導入
を行うテクバンとは

電球

強み 01

Pardotのフォーム

Pardotの資格保有者による
サポート体制

テクバンにはPardotスペシャリスト保有者が複数在籍しており、専門家によるお客様のナーチャリング活動のサポートが可能です。
サポートサービスでは、様々な課題に対し過去の実績から得た柔軟なご提案と、必要に応じたマルチなサポート体制をご提供させていただきます。

電球

強み 02

施策の提示のみ!テクバンが設定/運用を代行

施策の提示のみ!
テクバンが設定/運用を代行

お客様にはマーケティングの施策に専念いただくため、設定や運用はテクバンがトータルでサポートいたします。
そのため、Pardotについて専門知識がないご担当者様や、設定しているお時間が無いご担当者様にとって最適なサービスとなっております。

電球

強み 03

CRM・基幹システムとの連携対応も可能!

CRM・基幹システムとの
連携対応も可能!

Pardotの強みはCRMや各種システムとの連携です。連携により大きなシナジー効果を生みます。
テクバンはSI企業の強みを活かし、データ移行やCRM連携・他システムとの連携も構築可能ですので、より導入効果を感じていただけます。

保有資格

  • Adobe Partner Connection リセラープログラムレジスタード
  • Microsoft Goldコンピテンシーパートナー
  • Cisco認定プレミアパートナー
  • VMware Partner Connect Principal
  • Oracle PartnerNetwork SELL / LICENSE & HARDWARE

見積もりが欲しい

どこまで対応できるか
知りたい

運用相談したい

cv_image

担当者から折り返しご連絡差し上げます

活用イメージを聞きたい方、
お見積もりのご依頼は
こちらから

download問い合わせをする
こちら