ソフトウェアテスト/サービスの種類

システムテスト
支援サービス

システムテスト
支援
サービスとは

システムの品質を担保すべく、機能やモジュールを統合し、一つのシステムとして「要件定義を満たしているか」を検証するサービスです。想定外の動作も含めて様々な手法を組み合わせて実施。抜け漏れのない欠陥・不具合検出を実現します。

  • システムテストの目的

    開発プロジェクトにおけるベンダー側の最終工程にあたるシステムテストでは「全体を通して、システムの機能・性能が基本設計を満たしているか」を検証目的としています。

  • システムテストの観点

    単体テストのように全機能を検証するのではなく、ユーザーを想定し動作した際に発生する総合的な問題検出を実施するため「システムが要件書を満たしているか」という観点で実施します。

  • システムテストの流れ

    一連のフローとしては、単体テスト・結合テスト及び修正完了後、実際のプログラム・ハードウェアを合わせて動作し、全てのサブシステムにて想定される処理を一通り実施します。

  • ソフトウェアテストの内容が知りたい
  • テスト自動化の仕組みが知りたい
資料ダウンロード
ソフトウェアテストやテスト自動化の最新情報をダウンロードできます
PDF資料にて当社のサービスメニュー、当社ご紹介資料もございます

テクバンの
システムテスト
支援サービス

当社のシステムテスト支援サービスでは、テスト業務の専門家がお客様のご要望や、
システム・サービスの特性などをヒアリングした上で、効果的なテスト計画・設計をご提案し、
ベンダー側の最終テスト工程一式を請け負うことで、品質向上の実現を支援いたします。

  • 専門家のよる徹底した
    要求ヒアリングを実施

    当社では、専門的な知識やナレッジを有したテストエンジニアがお客様の品質要求・テスト実施に関する懸念点などを丁寧にヒアリングさせていただき、実際のテストケース作成・実行までをワンストップで請け負うことで、費用対効果に見合ったサービスをご提供いたします。

  • 非機能要件まで考慮実利用性のある
    テストの実施

    仕様調査を基に、テストの計画・設計から参画し非機能要件とユーザーによる実利用性を十分に考慮した上で、妥当性のあるテストを実施いたします。当社では、開発ベンダー側が見落としがちな欠陥やユーザビリティ上の問題点を効率的に検出し、品質改善に導きます。

  • 当社独自のノウハウを活かした
    効果的なテスト内容の決定

    当社では、長年のテスト実績で培った独自のノウハウを基に、豊富なメニューにて効果的なテスト内容をご提案させていただきます。自社のテスト実施における人的リソース不足や時間的余裕、ノウハウが社内にないなどでお困りの場合は、是非当社にご相談ください。

  • ソフトウェアテストの内容が知りたい
  • テスト自動化の仕組みが知りたい
資料ダウンロード
ソフトウェアテストやテスト自動化の最新情報をダウンロードできます
PDF資料にて当社のサービスメニュー、当社ご紹介資料もございます

支援の流れ

当社ではソフトウェアテストに特化した専門家が、お客様のテスト業務一式を、ご要望に応じてフルカスタムでサポートいたします。
主に以下のような手順で、潜在的になりがちなテスト要求を明確にした上でテスト業務をスタートすることによって、
より妥当性のある最適なテスト計画を作成・実行します。

  1. STEP 1

    徹底
    ヒアリング

  2. STEP 2

    現状の品質課題の
    可視化

  3. STEP 3

    課題ポイントの
    認識合わせ

  4. STEP 4

    お客様のポリシーとの
    照らし合わせ

  5. STEP 5

    要件定義、
    体制構築

関連サービス

テクバンでは、その他にも豊富な各種テストサービスを備えております。
これまでの豊富なサービス実績に基づき、お客様企業内における製品品質の優先度や方針などの内容から、
最適なテストサービスを選定・実施させていただきます。

  • 結合テスト支援サービス

    単体テスト完了後に複数モジュールを組み合わせ、データの受け渡しや各部分での連携に欠陥・不具合がないかを動作検証しています。万が一途中で何らかの欠陥・不具合を発見した場合の素早い不具合報告、修正効果確認まで丁寧にサポートいたします。

  • 複数端末検証サービス

    開発したシステムが、複数OS・バージョンの利用環境下で安心・快適にご利用いただけるかを様々な条件にて検証します。当社では豊富な端末及びオペレーティングシステムをご用意。お客様の品質要求に沿ったテストプロセスのアセスメントを実現します。

  • ユーザビリティテストサービス

    実際のユーザーの立場に立ってUI・UXの問題を発見し、理想的なユーザビリティ実現をサポートします。当社では主に、ペルソナ・ジャーニーマップなどを活用したテストを実施。事前のヒアリングを通して、製品やユーザーの特性に応じたサービスをご提案します。

  • 品質保証業務支援(PM支援)

    プロジェクトの「進捗管理/運営/遂行」を品質保証の観点からサポート。当社では専門家チームが、立ち上げ~最終確認に至るまでの全工程を代行しています。さらにその他個別で発生するマネジメント業務も含め対応可能です。

  • 内製化支援

    当社の実績とノウハウを基に、テスト業務の社内実施をご支援しています。「外注コストを削減したいが、内製化の進め方がわからない」そんなお悩みに寄り添い、効率的な仕組みの導入・運用をサポート。お客様のコスト削減・テスト業務自走を実現いたします。

  • ソフトウェアテストの内容が知りたい
  • テスト自動化の仕組みが知りたい
資料ダウンロード
ソフトウェアテストやテスト自動化の最新情報をダウンロードできます
PDF資料にて当社のサービスメニュー、当社ご紹介資料もございます

ソフトウェアテスト/
テスト自動化を行う
テクバンとは

  • ヒアリング
    コンサルティング

    当社在籍のコンサルタントが徹底したヒアリングを実施。現状の課題や製品特性を洗い出します。お客様の問題解決・品質向上へ向け。効果的なサービスをご提案します。

  • システム開発・アプリ導入
    インフラ環境設備

    要件定義に基づき、1,000名ほどのエンジニアから案件に合った最適な人員をアサインします。開発からアプリ導入、インフラ設備、品質保証まで全てお任せください。

  • 運用・サポート

    サービス導⼊後に発⽣するシステム運⽤やサポートなども、専⾨企業ならではの⾼いスキルで安定運⽤を実現。お客様企業にて運⽤が定着化するまでご⽀援いたします。

保有資格
  • Adobe Partner Connection リセラープログラム レジスタード
  • Cisco認定
    プレミアパートナー
  • Oracle PartnerNetwork SELL /
    LICENSE & HARDWARE
  • Microsoft Gold
    コンピテンシーパートナー
  • VMware Partner Connect Principal
  • ソフトウェアテストの内容が知りたい
  • テスト自動化の仕組みが知りたい
資料ダウンロード
ソフトウェアテストやテスト自動化の最新情報をダウンロードできます
PDF資料にて当社のサービスメニュー、当社ご紹介資料もございます
ソフトウェアテスト
テスト自動化
品質向上BLOG