フォーム作成
直感操作でフォームの作成・カスタマイズが可能です。チェックボックスやラジオボタンの設定もできます。
多変量テスト・A/Bテスト
複数のテストによりランディングページの検証ができるため、施策の最適化が進みます。
検索連動型広告キャンペーン
Google 検索広告とのアカウント連携により広告経由のリードを把握、効果の計測が可能です。
オートメーションルール
リードの行動に応じたメール配信、リスト作成・スコアや属性情報の変更以外にも様々な自動化ができます。
スコアリング
見込み客のWeb施策に対する反応を数値化し優先順位をつけ、スコアが高い顧客を将来有望な見込み客と判断します。
カスタムリダイレクト
(動向追跡)
Google 検索広告とのアカウント連携により広告経由のリードを把握、効果の計測が可能です。
ダイナミックコンテンツ
(動的コンテンツ)
見込み客の属性情報やスコアにより、メールやWEBなどのコンテンツを動的に切り替えることができます。
HTMLメール作成
WYSIWYGエディターにより簡単にメールをカスタマイズできます。テンプレートの作成も可能です。
メールA/Bテスト
メールのABテスト機能です。2パターンのメールのうちクリック率や開封率の高いメールを自動送信します。
プロスペクト
見込み客を管理する機能です。インポートや複数条件でのリスト化、アクティブ状態の把握などが可能です。
アラート
見込み客のWEB上の行動がリアルタイムで営業に通知されます。連絡を取るべき顧客が明確になります。
ダイナミックリスト
(自動割り当て)
見込客を自動で特定の条件にリスト化できる機能です。一度設定しておけばその後は自動で振り分けられます。
クローズドループレポート
受注商談とその要因となったキャンペーン活動の連携機能です。次回のマーケティング活動に役立ちます。
ライフサイクルレポート
マーケティング施策から売上までのレポート機能で、各営業サイクルにおける検証や分析ができます。
フォーム・フォームハンドラー
Pardot のフォーム作成機能です。
HTMLの知識がない人でも簡単にフォームの作成や
修正ができます。また外部で作成したフォームの情
報をPardotに連携することもできます。
使用中のフォームを継続利用したい場合は、その
フォームにタグを入れるだけでPardotにもフォー
ム入力情報がインポートされます。
ランディングページ作成
Pardotのランディングページ機能では様々な作業が
簡略化されます。Pardotの計測タグが設置不要に
なり、コンテンツのリリース作業やスコアリング設
定作業が簡単にできるようになります。
Pardotとの連携をスムースにすることで見込客の
動向や反応を取得し、ABテストやダイナミックコ
ンテンツの作成など、様々なWeb施策が可能です。
スコアリング
スコアリング機能とは見込み客の
興味関心の度合いを点数化する機能です。
顧客の製品購入やサービス導入意欲を可視化する
ことで、確度の低い潜在顧客や、ニーズが明確な
顕在顧客の把握ができるようになります。
その結果、営業をかける顧客が明確になり
成約率の上昇が見込めます。
カスタムリダイレクト
Pardotが生成したURLから、指定したURLへ
リダイレクトさせアクセスをトラッキングできる
機能です。
メールやSNSなどに貼った計測用リンクを、誰がい
つクリックしたかというクリック計測ができます。
また、生成したURLを踏んだ見込客に対して、スコ
アリング設定やリスト登録など様々な
完了アクションの設定が可能です。
ダイナミックコンテンツ
ダイナミックコンテンツは動的コンテンツとも言
い、見込客の内容によって表示するコンテンツを動
的に切り替えることができる機能です。
例えば潜在層と顕在層でメールやWebサイトに表示
させるコンテンツを分ける、または成約済み顧客に
対しては利用継続を促すコンテンツを表示など、コ
ンテンツの出し分けを自動で変更可能です。
ダイナミックリスト
設定した条件に基づいて動的に作成されるリストで
す。自動的に顧客の追加や削除を行い、特定の企業
に属する対象者のリスト化が簡単にできます。
また、自動的に管理されるため、変化の多い情報の
管理にも最適です。
メール作成・配信
Pardotのメール機能はただメールを作成・配信す
るだけではなく、メールの開封率、クリック率など
の効果測定が可能です。また人力では難しい多数の
ウェビナー参加者のリストに対しメールを一斉に送
信できる機能もあります。このように施策の可視化
や効率化を進めることで、効果的なリードナーチャ
リングができます。
Pardotにできること
企業のマーケティング活動に役立つPardotは、
新規顧客(リード)の育成や、
商談から成約後のフォ
ローまで一連の流れを対応可能です。
様々な機能によって、営業活動をサポートし企業の課
題を改善できるため人気を集めています。
Pardotにできることは、下記の4つがあります。
潜在顧客の育成
見込みの低い顧客でも、Pardotを活用したリードナー
チャリングによって顕在層に育成し抽出することが
可能です。
顧客のWeb上での行動をトラッキングしてニーズに適
した訴求をPardotでシナリオ設定し効率的に配信、
興味度合いを上げていきます。
このように、顧客の関心を高めながら次のアクション
へ誘導することにより、潜在顧客の育成へ繋がります。
有望な見込み客
(プロスペクト)の
商談化
プロスペクトは顧客になる見込みのあるリードですが、
アポイント化や商談化までは時間が必要です。
PardotとSalesforceとの連携で商談顧客に効果的なコ
ンテンツを見極め、継続的な配信により効率的に実施
できます。メルマガやウェビナーの数字が大きく
変わってきます。
顧客のスコアリング
Pardotでは、見込み客の関心を数値化(スコアリン
グ)することで見込み客のサービス導入意欲や
製品購入意欲の点数化が可能です。
顧客の確度の評価指標の設定とも言えます。Web上で
の行動や、配信したメルマガに対する反応を分析するこ
とでスコアリングの計測ができます。こうしたスコアリ
ングの結果から、確度の低い潜在顧客やニーズが明ら
かな顕在顧客の把握が可能になります。
施策の効果測定・
レポーティング
レポーティングでは、どのメールに効果があったか、
どのランディングページが貢献したのか、検索連動型広
告の費用対効果はどうだったか、といったマーケティ
ング活動の効果とコストの可視化が可能です。
このように、進捗の状況が可視化されることで精度の
高い振り返りを行い、より効果的な施策を
実施できます。